2015年07月23日

本日の質問:モバイルWi-Fiを使っていますが通信制限になっていないのに非常に遅い時があります

Q.モバイルWi-Fiを使っていますが、通信制限にかかっていないのに非常に遅い時があります。速いときはとても快適です。複数台接続してるわけでもありません。電波状態も良好です。

A.携帯電話回線を使用するとき、1つの基地局ごとに一度に接続できる端末(ポケットWi-Fiやスマホ、ガラケー含む)の上限が決まっています。いまどきの携帯電話は1つの基地局が接続限界の台数つながっている場合、同じく電波が入る別の基地局と繋げられる場合は別の基地局につながりますので、遅くなることは少ないですが、あまりにも多数の端末が近距離で通信を行っていると限界を超え、たとえ電波状態は良好でもつながりにくくなったり、通信が非常に遅くなります。

例えばDoCoMoの場合、DoCoMo契約の携帯電話(スマホ、ガラケー、ポケットWi-Fi)以外にも一部の防犯システムや自動販売機ともつながりますし、さらにはMVNO(OCNモバイルONE、IIJMIO、ぷららモバイルLTE、nifmo)などの契約の携帯電話もつながりますので、結構都市部ではパンクしやすい状態と言えます。

パソコン修理相談はピーシーアシストAIZUまで
posted by ピーシーアシストAIZU at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンについてのアドバイス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/155589246
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック