2015年08月06日

停電後インターネットに繋がらなくなってしまった

Q.
この前停電があり、パソコンのネットが繋がらない状態で困っています。
Wi-Fiは繋がってますが、何か線が外れてる可能性があると警告が出てきますが、外れてはいません。
初心者なので復旧の可能性がある方法を教えてください。


A.
状況を見ていないので確かなことは言えませんが、停電があったことでインターネットにつなげるためのモデムという機械自体の電源も無線LANルーターと同時に切れ同時に立ち上がってしまい、モデムが無線LANルータを認識していないのではないのかと思います。

まずは無線LANと電話回線からつながっているモデムという機械との間の回線をいったんはずし、モデムの電源を切断し、電源を入れ、先ほど切断した回線を接続してみてください。
接続する間隔はモデムが立ち上がるまで、30秒位かかりますがそれから接続してみてください。

それでもだめなら、もう一度、
無線LANルーター、モデムと順番に電源を切断し、
そしてモデム、無線LANルーターと順番に電源を入れなおしてください。
その際、少し間隔を取ってください。


また、パソコンの型式を書いてありますが、問題なさそうなので、問題あるのは無線LANルーターかモデムでしょう。

posted by ピーシーアシストAIZU at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンについてのアドバイス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160452344
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック