2015年12月09日

大型の「Windows10にアップグレード」画面に要注意

ここ最近以下の様な大型の「Windows10にアップグレード」画面が表示されるようになりました。
P_20151203_172719.jpg
この画面ですが、「今すぐアップデート」と「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」のボタンが有りますが、どちらのボタンをクリックしてもWindows10にアップグレードされてしまいます。「今すぐアップデート」は文字通り、すぐにWindows10がインストールされますが、「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」ボタンも今はアップグレードしないけど次回の再起動のタイミングでWindows10にアップグレードするという意味なんです。

Windows10にしたくない場合はどうすればいいのか、答えは右上の[✕]をクリックすることでした。
これでは、とっさにはわかりませんね。お気をつけ下さい。

誤ってWindows10にしてしまい、元のOSに戻したい場合。簡単に戻せる場合と、リカバリが必要な場合があります。
公式にはWindows10にアップグレード後も1ヶ月以内であれば、一つのボタンで戻せる方法があると記載されています。
しかし、弊社の経験上、アップグレード1ヶ月以内であってもこの元のOSに戻すボタンが無くなっているケースがありました。
また、元のOSに戻す最中にフリーズして戻せないケースも有りました。

もし、誤ってWindows10にした場合、弊社で元のOSに戻す作業行っています。ワンボタンで戻せる場合も途中停止に備えバックアップしたうえで行っています。
posted by ピーシーアシストAIZU at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン修理に関する情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169573399
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック