2016年02月02日

クラウドファンディングを楽しむ方法

世の中にはクラウドファンディングという「目標のある人が目標を実現させるためにインターネットを介して資金を集めるサイト」が数多く存在します。
この目標は「とある物を作って販売したい」から「とあるプロジェクトを実行したい」、「とある人を助けたい」と様々です。
目標を持った人がクラウドファンディングサイトで資金を集め、実行に移す形になっています。

逆に資金を提供する側はその形が「投資」になるもの「寄付」になるもの様々です。
多いのが「◯◯円以上の投資or寄付で◯◯を提供します」という投資、寄付の金額によりどのようなお礼を提供しますと予め提示し、このお礼の内容で投資or寄付するという形が一般的です。(寄付の場合は一切リターンが無いものもあります)

クラウドファンディングサイトとして有名なのはKicistaterIndieGoGoという海外のサイトです。
どちらのサイトも英語ですので、魅力的なプロジェクトがあっても参加しづらい部分があります。

そこで、日本において日本語でできるクラウドファンディングサイトもあります。
検索すると色々出てきますが、今熱いのはMakuakeというサイトです。(サイバーエージェントグループで運営)

makuake.png

クラウドファンディングに投資or寄付する場合、最も気をつけなければならないのは「クラウドファンディングはショップでは無い」という点であり、プロジェクトが失敗すれば最悪一切品物を受け取れない、返金もされない事態になります。
このため、実現性が高いプロジェクトかを自らが見極める必要があります。

このクラウドファンディングを使って資金集めをしている人は福島県にもいます。
2015年2月2日現在Makuakeには福島県絡みでも


このようなものがあります。
日本語であれば実現性の確認も参加の仕方も楽ですので、将来の楽しみのために投資or寄付してみてはどうでしょうか。
posted by ピーシーアシストAIZU at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173272309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック