2016年03月10日

【緊急警告】知らず知らずにWindows10にアップグレードされるように。マイクロソフトついに禁じ手を使う

最近異様に「自分のパソコンが勝手にWindows10になってしまった」という客が増えています。
原因を調査した所、とんでもないことが発覚しました。

ついにマイクロソフトはWindows10を普及させるため禁じ手を使うようになりました。
タスクバー(時計側)の田マークをクリックするだけでWindows10アップグレード予約が入るようになってしまったようです。

タスクパーの田マーク
Windows10icon.png

をクリックすると、以前はこの画面が表示されました。
P_20151203_172719.jpg

画面上の2つのボタン、どちらをクリックしてもWindows10になってしまいます。違いは左の「今すぐアップデート」はクリックすると即ダウンロードが始まり、ダウンロード終了次第再起動がかかりWindows10にアップグレードされ、右の「ダウンロードを開始し、後でアップグレード」はWindows10のインストールのタイミングが次回シャットダウン時になるという違いだけでした。

しかし、今度の新画面はいきなり以下のようになります。
windows10.jpg
なんと、指定した時間にアップグレードしますという表示。ご丁寧にその時間まで記載。すでに予約状態になりあとはWindows10になるのを待つだけの状態になっています。

逆にキャンセル作業を行わないとWindows10になるという状態。すでに予約済みなので右上の「✕」も意味なし。とんだワンクリック地雷です。

キャンセル作業の行い方を紹介します。
windows10_1.jpg
まず、この画面の左上の三本線をクリック。

すると左からメニューが表示されます。
windows10_2.png


このメニューにある「確認の表示」(下図◯の部分)をクリック
windows10_21.png


すると、この画面になります。
windows10_3.png


よく見ると、左下(◯で囲んだ部分)に小さく「予約の取消」というリンクが出てきます。ここからキャンセルします。
windows10_4.png

あとは、またWindows10アップグレード予約が入らないように以前のブログを参照してWindows10のアップグレードを止めてください。




posted by ピーシーアシストAIZU at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン修理に関する情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174415098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック